2011年12月1日木曜日

【iPhone】3GSから4Sに変えた人が無線LANルータを11n対応にした方が良いたった一つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


なぜなら速いから!

11nってのは凄くざっくりいうと無線LANの規格の中で速い種類のやつです。

他にもaとかgとかbとかいますけど、11nについて詳しい事はこの辺とか見たらわかるかもしれません。

無線LAN - IEEE802.11nをはじめから



iPhoneユーザーの人って、自宅ではWi-Fi接続です!っていう場合が割と多いと思うんですけど、11n対応の無線LAN使ってる人ってどんだけいるのかと思いまして…

iPhoneって3GSまでは11b、11g対応で11nに対応してなくて、4から対応してるんですけど…

特に意識しないでそのまま無線LAN使ってるって方結構いると思うんですよね。

我が家の無線LANは11nに対応してるけど、私がずっと3GSユーザーだったので恩恵を受けられず、長い間宝の持ち腐れとなっておりました…

で、今回4Sに機種変したタイミングで、どれだけの差があるのかをチェックしてみました。
※計測に使ったアプリはSpeedtest



なんと倍以上!!!

4Sにしてからやたらとサクサク動くのはマシン自体のスペックももちろんですが、きっとこの回線速度のお陰もあるでしょう。

しかし!!

11nは理論値で300Mbpsなんだからもっと早くてもよくない??

と思ったそこのあなた!

もっともな疑問です。

私も思いました。


なので、今我が家のネット回線はどれくらいできてるのかスピードテストしてみました。

何回か試しましたが、下りが40Mbps前後。

300Mbpsなんて夢のまた夢ですね(ノ_・。)

ちなみにスピードテストはこちらからできます


しかし、300Mbpsに届かなくても3GSより倍以上早いのはまぎれもない事実!

体感はかなり違います!

特にiOS5からの搭載の無線LAN同期機能は4Sと3GSの差が凄いです!

もし今無線のスピードにストレスを感じているなら、11n対応のルータ購入を検討してみてはいかがでしょうか??

4から4Sに乗り換えた方も一度無線LANの規格チェックしてみてください!

今は11n対応のルータでも相当安くなってるみたいですしね(私が買った頃より安すぎて凹む)。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...