2011年3月1日火曜日

【Mac】iPhotoでブックが注文できなくて困っている人へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhotoを使ってアルバムを作ろうとしたら相当はまったのでメモメモ。


実家の方で祖母のお祝いがありましてね、私は写真係を母親から仰せつかったわけです。

で、新しく買ったPEN-Liteでパチリパチリ写真を撮ったわけです。

俺頑張った。よし!さぁ印刷してばぁちゃんに見せようではないかと思っていたら、母が言う訳です。

「何か一枚一枚とかじゃなくまとめて欲しい」

ええ思いましたよ。

なぜそれを先に言わないと。

しかも何かA4サイズに六枚ぐらい並べて欲しいとの事。

わざわざ一枚一枚の写真サイズをL版より小さくする意味あんのかと、見づらいだろと、俺のPENの意味無いじゃねーかと思ったので独断でアルバムを作る事にしました。

そうですappleさんにフォトブックを作ってもらおうじゃ無いかと!
(ここからやっと本題)

appleにはiPhotoとかApertureとかいうアプリケーション経由でアルバムやらポストカードを作ってくれるサービスがあるのです。(これ→http://www.apple.com/jp/ilife/print-products.html


早速iPhotoでアルバムを作り、そこそこ納得のいく物ができ、いざ注文ボタンをクリック!

そこで悲劇が起こりました…

ファイルのアップロードが途中で止まるのです。

あれ?ネットワーク調子悪いのかな?

何度もリトライする私。

2MBで必ず終わるアップロード…

今日はたまたまだよね!明日は大丈夫だよね!

…それが一週間ほど続きました。(毎日試していた訳では無いですが)


さすがにおかしいと思い、Wiresharkをインストールしてパケットをキャプってみたりと色々やりましたが全然原因がわかりません…


でもたまたまシステムプロファイラを見ていて気付いてしまったのです。


ファイヤーウォールの項目にiPhotoが

入 っ て い な い こ と に!


Macはアプリケーションごとにファイヤーウォールを設定できるのですが、許可されるアプリケーションの中にiPhotoが入っていなかったのです。

そういえばMacを買いたての頃もこのファイヤーウォールのせいで夜フクロウが繋がらないとか慌てていた記憶が蘇ってきた…


早速受信接続を許可するアプリケーションの中にiPhotoを追加してMacを再起動したら見事にブックを注文できました!

一週間あまり悩んだのになんともしょっぱい原因でしたね!

という訳でMacのアプリケーションで通信がうまくいかなとかそういう事があったらとりあえずファイヤーウォールを確認してみた方が良いよ(・∀・)ってのが今回の教訓ですね。

ちなみにシステムプロファイラはユーティリティの中にはいってます。

こんなの↓














ファイヤーウォールはシステム環境設定のセキュリティの項目からも確認できます。
詳細ボタンを押してください。




 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...