2012年5月21日月曜日

【写真19枚】金環日食の写真が思った以上にちゃんと撮れたけど、今更ながらこれは凄い事なんじゃないかと思いはじめた!!! #金環日食

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote






写真も宇宙も大好き!どうもてとこん(@tetokon)です!


皆さん見ましたか金環日食!?
凄かったですね〜。
関東だと今度見れるのは300年余り後らしいですから、見るしか無いですよね!


しかし、普段から宇宙が好きだ写真が好きだなどど言っているのに、今回の金環日食「どうせ会社行ってる間に日食とか起きるから見れないでしょう…」と勝手に見れないと決めつけておりました。


そしたらまぁ何と朝7時半に一番良い瞬間が訪れるらしいではないですか!

会社に行く前に見れるじゃないですか!

でもそれに気づいたの日食一日前なのです…


慌てて日食見る用のメガネを買おうと思うもtwitterには「日食メガネ見つからない…」「オレオの袋でいいや…」の書き込みばかり…


やはりもうどこにもないのか…とショックを受けていたのですが…



普通に買えました!!!!



思ったより簡単にメガネを手に入れ一安心。



明日の朝に備えて安心して寝ます。


ーーーーーーー


案の定寝過ぎました。



慌ててデジカメと日食メガネを手に外へ飛び出します。







もうだいぶ月が太陽を隠してました。






















ここがちょうどまんまるになったところです。



























この辺でもうだいぶ左に寄ってきました。


写真を撮るのはここで辞めて会社へ良く準備を始めました。

今思えばもっと日食が終わるまで粘って写真を撮っていれば良かったかなと思います。


関東で見れるのは次は300年余り後なんだから、この機会を逃すんじゃなかった…





実際写真を撮っているときは全然気づかなかったのですが、普通はデジカメ用のフィルターでもないと太陽って写真撮れないんですよね。

今回はうまい具合に雲が天然のフィルターの役割をしてくれて特別な道具を使うことなく写真に撮ることができました!


日食見れることに前日に気づいたので、デジカメ用のフィルターなんて用意していなかった私は、この雲がないと写真を撮る事が出来ていませんでした。

写真が撮れたのがホントに奇跡!
曇ってくれてありがとう!



使ったデジカメとレンズはこちら









ギリギリで準備し始めたのに写真が撮れてほんとに良かった!

でも次回のこういうイベントの時は余裕を持って準備します!







最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当ブログにお越しいただいた皆様。何度かお越しいただいている皆様。
もしこの記事が気に入っていただきましたら、ツイート、はてなブックマーク、RSSリーダーへの登録よろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 




関連記事


とれるカメラバッグを買ったので早速桜の写真を撮ってきた! #torecame

デジイチ持ってる人はこれオススメ!カバンやベルトにデジタルカメラを固定できる「capture」

とれるカメラバッグのユーザーイベントに行ったらますます欲しくなったし会いたい人に会えたし色々楽しかった #torecame0216

沖縄に行ってた間iPhoneで撮った写真をまとめてみる

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...