2012年7月1日日曜日

[沖縄]6月30日は宮森小学校にジェット機が落ちた日なんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
1959年の6月30日、沖縄県石川市(現うるま市)の宮森小学校に米軍のジェット機が墜落しました。



死者17名(うち児童11名)、負傷者210名(うち児童156名)を出す大惨事でした。




しかし、この事故のことは、現在ではほとんど知られていませんし、沖縄の人でも知らない人が沢山います。




今回この事故の存在を少しでも多くの人に知ってもらいたくてこの記事を書いています。




53年前の6月30日、私の親戚がこの事故で命を落としました。




私はこの時生まれていないので、実際この事故を見たわけではありません。




でも私はこの事故の事を知っています。




この記事を見た方にも、こんな事故があったことを頭の片隅に覚えておいて欲しいのです。




そして来年の6月30日にちょっとだけ思い出して欲しいのです。




そういえば1959年にはあんな事件があったんだなって。




この事故を忘れないことが、私にできる唯一の事だと思うから、来年の6月30日に、頭の片隅からこの事故のことを思い出して、亡くなった17人の為に祈って頂ければ幸いです。





宮森小学校米軍機墜落事故 - Wikipedia








宮森小学校ジェット機墜落事故
負傷者210名(うち児童156名)、 ...










最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当ブログにお越しいただいた皆様。何度かお越しいただいている皆様。
もしこの記事が気に入っていただきましたら、ツイート、はてなブックマーク、RSSリーダーへの登録よろしくお願い致します。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...